コラムColumn

取締役が後見開始の審判を受けたらどうなる?

2023.02.07

ずっと取締役1人でやっていた会社。
そろそろ世代交代かな。。
と動き出してうまく事業承継ができればいいですよね。

先日、1人株主兼取締役が亡くなったら会社はどうなる?というコラムを書きましたが、
今日は不慮の事故や病気などで急に社長が意思能力を失ってしまった(後見開始した)場合、会社はどうなるの?
についてまとめてみました。

在任中の取締役が後見開始の審判を受けたらどうなる?

取締役と会社の関係は雇用関係ではなく委任関係になります。
この委任関係は終了事由というのがきちんと民法653条で定められており
その中に「後見開始の審判を受けたこと」と書かれています。
取締役が後見開始の審判を受けると会社と取締役の委任関係が終了する=取締役は退任する
と言うことになります。

1人で取締役をしていた会社の社長が退任してしまった場合にしなければならないのが
新たな取締役の選任です。
じゃあ早速株主総会で新しい取締役を決めようではないか。
と思ったら、だいたいこういう1人取締役の会社は、
この取締役が株式を全部保有してるんですよね。

株主が後見開始の審判を受けた場合、
誰が株主総会を開いて誰が新たな取締役を選任するのでしょうか。

株主が後見開始の審判を受けたらどうなる?

なんとなく予想はつきますが、
株主が後見開始の審判を受けた場合、
その後見人が代わりに株主総会を開いて新しい取締役を選任することになります。
とはいえ後見人が勝手に決めるというのは現実的ではないので、
実際は後見人が親族や従業員などその会社の状況を把握している人と相談して取締役を選んでいくことになります。

ここまでの結論をまとめると
1人取締役が後見開始の審判を受けた場合、
①取締役は委任契約の終了事由により退任となる
②後見人が株主総会を開いて新たな取締役を選任する

ということになります。
では、一度後見開始の審判を受けた取締役が改めて取締役に就任することはできるのでしょうか。

成年被後見人は取締役になれる?

「え?なれるわけないやん。」って思われるかもしれませんが、
実は成年被後見人も取締役になれるんです。
少し前まで会社法331条1項2号の規定により、被後見人は取締役になることができませんでした。
しかし令和3年3月1日施行の会社法の改正でこの331条1項2号が削除され、
成年被後見人も取締役に就任することができるようになりました。
先程ご紹介した委任の終了事由と矛盾しているように感じますが、
考え方としては、
一旦委任関係終了するから退任してもらうけど、
それでもやってほしいって場合は選任することができるよ。
ということでしょうか。
しかし取締役の就任は選任と就任意思の合致により成り立つはずなので、
実際に就任できるかどうかは謎です。
一時的に意思能力が回復しているときに就任承諾するとかになるんでしょうか。

会社の登記はふくおか司法書士法人まで

会社の登記を専門的に扱っている司法書士事務所は少ないです。
私自身、たまに司法書士の同期や先輩と話していて
「会社の登記全くやってないんだよねー」という言葉をよく耳にします。

ふくおか司法書士法人では様々な会社の登記に対応しています。
お気軽にご相談ください。

わたしたちは皆様のお困りごとを解決する
福岡の司法書士事務所です。

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などに専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。
また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。
事務所設立時の「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、今も変わらずわたしたちの強い原動力となっています。

一覧に戻る

ピックアップコンテンツPickup contents

当事務所が運営している専門サイトや
おすすめコンテンツをご紹介

相続・遺言
《無料相談》実施中!

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/souzoku

暮らしに役立つ
法律メルマガ

https://mi-g.jp/mig/registration

福岡で不動産事業を
始めたい方へ

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/estate

福岡自己破産
無料相談室

http://fukuoka-jikohasan.net/

福岡債務整理
無料相談室

http://fukuoka-saimuseiri.net/

福岡個人再生
無料相談室

http://fukuoka-kojinsaisei.net/

出版物紹介

https://www.amazon.co.jp

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、過払い請求・個人再生・自己破産・任意整理・時効援用などの債務整理、相続・遺言、成年後見、債権回収 交通事故などについての手続き全般を行っております。それぞれの業務に専門スタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とのネットワークを駆使し、ワンストップで対応。ふくおか司法書士法人を選んでご来所いただいたお客様に、満足して、笑顔で帰っていただくために、私たちはどんな苦労も惜しみません。

初回相談費用無料

LINEでのご相談はこちら