コラムColumn

根抵当権の債務者が合併した場合の手続き

2022.08.13

先日、会社を合併する場合のスケジュールについてコラムを書きました。

今回は、この合併した会社が根抵当権の債務者だった場合の手続きについてご紹介します。

会社が合併した場合、根抵当権変更登記は必要?

合併したからといって何でもかんでも変更登記が必要というわけではありません。
では、どんな場合に根抵当権の変更登記が必要になるか?というと、
「合併によって消滅してしまった会社が根抵当権の債務者になっていた場合」です。

合併には、合併することによって消滅してしまう会社と、存続(又は設立)する会社があります。
存続する会社が根抵当権の債務者だった場合は、特に手続きは必要ありません。
消滅する会社が根抵当権の債務者だった場合のみ、根抵当権の変更手続きが必要になります。

必要な登記と書類

根抵当権の債務者が合併をした場合、「根抵当権変更登記」が必要です。
例えば、こんな場合。

令和4年7月1日に合併をしました。
存続会社:株式会社A
消滅会社:株式会社B

株式会社Bを債務者とする根抵当権がありました。
根抵当権者:X銀行
債務者:株式会社B
根抵当権設定者:株式会社C

合併により消滅してしまう株式会社Bを債務者とする根抵当権があるので、
この根抵当権の変更登記が必要です。

申請人は、
権利者:X銀行
義務者:株式会社C

司法書士に提出する必要書類は
X銀行:委任状
株式会社C:委任状、登記識別情報(登記済証)、印鑑証明書
です。

株式会社Aと株式会Bの合併なのに、
根抵当権変更登記は、X銀行と株式会社C申請人となり、書類の提出を求められるのです。

では、この変更登記をすると根抵当権はどんな債権を担保することになるのでしょうか?

合併による債務者変更をした根抵当権はどうなる?

無事債務者変更が終わると、変更後の根抵当権は以下の債務を担保することになります。
・株式会社Bの合併時点の債務
・株式会社Aの合併後の債務
普通に聞き流すと、「ふーん」って感じなのですが、
よくよく注意してみると、
「株式会社Aの合併前の債務」は担保されていないことが分かります。

今回の合併による債務者変更は、
あくまで株式会社Bの一切の権利義務を合併によって株式会社Aが承継することになりました、
なので、この根抵当権の債務者も株式会社Aに変更しますよというものです。
合併前の株式会社Aの債務については合併によって引き継がれるものではないのです。

では、合併前の株式会社Aに対する債権も根抵当権んで担保したい場合、
どのような手続きが必要なのでしょうか。

根抵当権の債権の範囲変更

合併前の株式会社Aに対する債権も根抵当権んで担保したい場合、
X銀行と株式会社Cの間で「合併前の株式会社Aに対する債権も担保しよう」と契約をして、
債務者変更とは別に「債権の範囲変更」が必要になります。

根抵当権とはそもそも、
決められた金額(極度額)の範囲内で、決められて者同士の、決められた債権債務を何度でも繰り返し担保しようではないかという性質ものにです。
先の事例だと、
合併後のX銀行から株式会社A対する債権はこの根抵当権で担保されることになります。
ここに合併前の株式会社Aに対する債権も入れたい場合には、
債権の範囲をそこまで広げる必要があります。
債権の範囲を広げるためには、債権の範囲変更が必要です。

申請人は、債務者変更と同じく
権利者:X銀行
義務者:株式会社C

司法書士に提出する必要書類も債務者変更と同じく
X銀行:委任状
株式会社C:委任状、登記識別情報(登記済証)、印鑑証明書
です。

根抵当権のご相談は司法書士に

比較することではありませんが、司法書士はその職務の性質上、
どの士業よりも根抵当権について深く勉強します。
司法書士になってからもですが、それは司法書士になるための
受験生時代から「そんな細かいところまで勉強するの?」と他士業の方に驚かれるくらい
根抵当権について深く勉強します。

根抵当権についてお困りの方は是非専門家である
ふくおか司法書士法人までお問合せください。

わたしたちは皆様のお困りごとを解決する
福岡の司法書士事務所です。

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などに専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。
また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。
事務所設立時の「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、今も変わらずわたしたちの強い原動力となっています。

一覧に戻る

ピックアップコンテンツPickup contents

当事務所が運営している専門サイトや
おすすめコンテンツをご紹介

相続・遺言
《無料相談》実施中!

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/souzoku

暮らしに役立つ
法律メルマガ

https://mi-g.jp/mig/registration

福岡で不動産事業を
始めたい方へ

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/estate

福岡自己破産
無料相談室

http://fukuoka-jikohasan.net/

福岡債務整理
無料相談室

http://fukuoka-saimuseiri.net/

福岡個人再生
無料相談室

http://fukuoka-kojinsaisei.net/

出版物紹介

https://www.amazon.co.jp

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、過払い請求・個人再生・自己破産・任意整理・時効援用などの債務整理、相続・遺言、成年後見、債権回収 交通事故などについての手続き全般を行っております。それぞれの業務に専門スタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とのネットワークを駆使し、ワンストップで対応。ふくおか司法書士法人を選んでご来所いただいたお客様に、満足して、笑顔で帰っていただくために、私たちはどんな苦労も惜しみません。

初回相談費用無料

LINEでのご相談はこちら