コラムColumn

この悩み、どこに相談したらいいのだろう、を解決したい。専門家集団の司法書士事務所

2019.02.26

 司法書士事務所の多様性

一言で「司法書士事務所」と言っても扱う業務も業態も、その雰囲気も実に様々です。

以前は、家族経営の一人親方のような事務所がほとんどでした。

事務所の名前も〇〇事務所、と〇〇にその司法書士の名字が入っていることが多いです。現在は司法書士2名以上で設立できる法人も増え、規模の大きい事務所も増えてきたように感じます。

とはいえそんな今でも、事務所スタッフが10人以下の事務所が全体の95%以上を占め、ほとんどは先述した一人親方事務所です。

個人事務所では、得意分野として一つの業務に特化している事務所が多いです。

登記の中でも、不動産登記ばかりで商業登記はほとんど扱わない、という事務所は実は結構多いのです。

私が資格取得後、初めて在籍した事務所でも不動産登記が主で商業登記は年に数件しか扱っていませんでしたし、一般民事や債務整理手続きは一切やっておらず、稀にホームページなどを経由して相談が来ても、お断りをしていました。

なので、私には商業登記の実績がほぼなく、開業当初は本当に苦労しました。

よくCMで目にする事務所は、債務整理手続専門の事務所です。

私が、次に就職した事務所はまさしく債務整理手続き専門の事務所で、登記申請は債務整理手続きに絡んだ抵当権抹消登記が年に数件ある程度でした。

この特化している、というのは、他のことはできない、という弱みではなく、逆に特化しているからこそ、その分野ではスペシャリストですよ、というその事務所の強みであるわけです。

 ふくおか司法書士法人はスペシャリスト集団のオールラウンドプレイヤー

 ふくおか司法書士法人は、登記の部門は、不動産登記と商業登記を満遍なく扱い、債務整理手続きや債権回収手続き、交通事故の示談交渉、その他一般民事のご相談もお受けしています。

まさに、オールラウンドプレーヤーな事務所です。

強みとしては、それぞれの部署に専門に特化したスペシャリストが揃っているので、部署ごとに一人親方がいるイメージです。

今回は、登記部門の「満遍なく」受けている強みを紹介します。

それは、よくあるタイプの登記は多数経験済みであまりお目にかからないタイプの登記も経験済みということです。

多数経験済みという事は、何が良いのかというと、単に、「慣れてるいる」ということではなく、
「最短距離での道しるべを提示できる」

「イレギュラーを解決できる手段の引出しが多い」ということです。

 

気取った表現でいうと、

多数のピースを組み合わせて、一つの作品を作る。

しかしながらお客様ごとにピースの形や大きさが違う。

それをピタリと合わせる技術とスピードが研ぎ済まれている。

という感覚です。

例えば会社設立。
「なるべく早く最短でお願いします」や「何時々までにお願いします」の期限が決められてる事が多いです。
会社を興す際に登記手続き以外にもいろいろな手続きがあり、日々時間がないお客様の
手をなるべく煩わせないように心掛けながらアナウンスをしていきます。

これから会社を興して新しい船出を、そのエネルギーを萎えさせる行為をしないように
したいと思います。

過去には、午前中に決済の場で初めてお会いした仲介不動産の社長様より、最短で会社を設立したい、と相談されてその日に申請まで完了したことがありました。

つまり、最短の当日設立です。

これは当事務所の機動力を存分に発揮で生きた瞬間だったと清々しい気分でした。
当時はまだ西区に事務所があったので、一人では絶対になしえない、チームプレーだからこそ、の成果でした。

もう一つの例では相続登記
「どうすればいいですか?」のご相談のお電話が多いです。
自分の身内の事ですので、特に何処に何を相談すればいいのか? いつまでにしなくてはならないのか? 日々生活していく中ではあまり考えないことだと思います。
風邪をひいたら病院、テレビを買いたかったら電気屋、相続が発生したら…何処?
って感じだと思います。
しかも、急に身に振ってきた出来事というお客様も多いですので、不安を隠し切れない、
分からないことばかりで不安という方が多いです。
このホームページをご欄になってらっしゃる方も、恐らくはそうではないかと思います。
もしそうであれば、お電話をいただければと願います。
話すだけでも、不安が少し取り除けると思います。

ふくおか司法書士法人では、相続登記だけでなく、裁判所の手続きとなる相続放棄手続きや、遺産分割協議がまとまらない場合の遺産分割調停の申立も扱っていますし、預金などの名義変更手続きも代行します。

 どこに相談したらいいか分からない。その悩みを解決したい。

「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、事務所設立時からのモットーです。

その想いが今も変わらずわたしたちの強い原動力となり、実現方法として不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などにも専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。

また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。

どこに相談したらいいんだろう?

とお悩みの方が

「まずは、ふくおか司法書士法人に電話してみるか。」

と思って頂ける日が来ることを本気で信じて日々の業務に向き合っている。

そんな集団がふくおか司法書士法人です。

わたしたちは皆様のお困りごとを解決する
福岡の司法書士事務所です。

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などに専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。
また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。
事務所設立時の「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、今も変わらずわたしたちの強い原動力となっています。

一覧に戻る

ピックアップコンテンツPickup contents

当事務所が運営している専門サイトや
おすすめコンテンツをご紹介

暮らしに役立つ
法律メルマガ

https://mi-g.jp/mig/registration

福岡で不動産事業を
始めたい方へ

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/estate

福岡
債務整理センター

http://www.福岡債務整理.net/

福岡自己破産
無料相談室

http://fukuoka-jikohasan.net/

福岡債務整理
無料相談室

http://fukuoka-saimuseiri.net/

福岡個人再生
無料相談室

http://fukuoka-kojinsaisei.net/

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、過払い請求・個人再生・自己破産・任意整理・時効援用などの債務整理、相続・遺言、成年後見、債権回収 交通事故などについての手続き全般を行っております。それぞれの業務に専門スタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とのネットワークを駆使し、ワンストップで対応。ふくおか司法書士法人を選んでご来所いただいたお客様に、満足して、笑顔で帰っていただくために、私たちはどんな苦労も惜しみません。

初回相談費用無料

債務整理の問合せ

全ての業務の問合せ