コラムColumn

登記識別情報通知 委任状

2016.11.14

こんばんは

すっかり日が暮れるのが早くなりました。

事務所では風邪気味?喉を傷める人が多くなっています。

朝晩冷え込む割に昼間は温かくて体温調節も難しいです。

これから湿度も低くなりがちなので気を付けたいと思います。

 

北海道の知人よりお便りが来ました。

先々週末より雪が降り始め、すっかり雪国になりました。

根雪にになるにはまだ早いようだけどこのまま冬に突入かも...と

タイヤ交換したり、もう雪かきもしたりしてるって。

北の国ですね⛄

 

たま~にメールのお便りをもらうのですが、

寒い冬の描写もこの人が書くと、ホッと暖かさを感じてとても癒されます。


 

 

 

 

北海道だからこんなロケーションも毎日見てるのかもです。

 

ところでタイトルの『委任状』

平成17年の不動産登記法改正後、従来の権利証に変わり『登記識別情報通知』というのが通知されるようになりました。

この『登記識別情報通知』には登記所が無作為に選んだ12桁の英数字が組み込まれていて、それに不動産の権利情報が

入っている仕組みです。。ですからとっても大事な紙なんです。

通常はこの12桁の英数字は保護シールで覆われ隠されています。

 

不動産登記において、登記識別情報を提供する必要がある登記申請のご依頼を受けたときに

登記識別情報通知をお預かりして、申請を委任しますとして委任状もいただきます。

この申請をオンラインで申請する場合、委任状の中に

「登記識別情報の暗号化に関する一切の権限」という文言をいれて委任状をいただかないと申請できないんです。

 

この大切な情報通知を法務局に電子テータとして暗号化して送りますという許可をいただかないと申請できないんです。

だから委任状はとっても大事なものなのです。

何の権限を受任するのか、しっかり把握しておかないといけません。

ある程度不動産登記では委任の要素は決まっていますが、他、相続財産管理を受けるときなどはどんなことをしたいかどんなことを依頼したいか

しっかり打ち合わせしなければいけないなと思います。

 

余談?ですが登記情報の通知はほとんどの方が通知を希望されますが、通知を希望しない時は、委任状に

「登記識別情報の通知を希望しない旨の申し出をする件」の記載が必要なんだそうです。

当然といえば当然ですが、ちょっとおもしろいなと思いました。

 

福岡市の司法書士 ふくおか司法書士法人
相続、遺言、会社設立、債務整理、自己破産、個人再生、過払金請求、交通事故、成年後見のご相談はコチラ
〒810-0041
福岡市中央区大名二丁目1番35号トライエント山崎ビル4F(地下鉄赤坂駅5番出口徒歩2分)
Tel 092-753-6303  Fax 092-753-6304

 

 

 

わたしたちは皆様のお困りごとを解決する
福岡の司法書士事務所です。

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などに専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。
また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。
事務所設立時の「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、今も変わらずわたしたちの強い原動力となっています。

一覧に戻る

ピックアップコンテンツPickup contents

当事務所が運営している専門サイトや
おすすめコンテンツをご紹介

暮らしに役立つ
法律メルマガ

https://mi-g.jp/mig/registration

福岡で不動産事業を
始めたい方へ

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/estate

福岡
債務整理センター

http://www.福岡債務整理.net/

福岡自己破産
無料相談室

http://fukuoka-jikohasan.net/

福岡債務整理
無料相談室

http://fukuoka-saimuseiri.net/

福岡個人再生
無料相談室

http://fukuoka-kojinsaisei.net/

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、過払い請求・個人再生・自己破産・任意整理・時効援用などの債務整理、相続・遺言、成年後見、債権回収 交通事故などについての手続き全般を行っております。それぞれの業務に専門スタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とのネットワークを駆使し、ワンストップで対応。ふくおか司法書士法人を選んでご来所いただいたお客様に、満足して、笑顔で帰っていただくために、私たちはどんな苦労も惜しみません。

初回相談費用無料

債務整理の問合せ

全ての業務の問合せ