コラムColumn

会社を作っちゃおう!!!

2016.11.16

こんにちわ、秋も深まり、だんだんと寒くなってきました。みなさま、体調は崩されていないでしょうか。

私は、体調を崩して、風邪をひいてしまいました(>_<)

 

さて、体調崩して、家で休んでいるとき自分で会社を興して、仕事していたらどうなのかなぁ・・・とついつい考えていました。

そこで、今回は会社を作ってみたらどうなのか、少し書いてみようと思います。

 

福岡市は国家戦略特区における創業企業に対する法人税の軽減措置(スタートアップ法人減税)が新たに創設される際の国家戦略特区の適用を受ける見通しがあります。

そこで、将来の起業を目指して、今はサラリーマンとして実力をつけ人脈を培っているという方や、個人事業主としてフリーランスで活動していて将来は会社の社長を目指している方は、起業するグッドタイミングかもしれません。

起業するにあたって、不安なことやわからないことがあると思いますので、今回は、日本で最もポピュラーである株式会社の設立に関するメリットとデメリットを紹介させていただきたいと思います。

 

メリット

1.信用度が高い

   これが株式会社を作る一番のメリットでしょう。法人になっていなければ取引不可の企業もあります。

2.節税の選択肢が広くなる

   個人事業の時は経費として認められないものも経費として扱うことができます。

3.所得税と法人税のバランスを見て手元に残るお金を最大化できる

   優秀な税理士がついていればキャッシュフローを最大化することができます。

                                                         など

デメリット

1.社会保険料

  最もキツいのは従業員を雇うコストが倍増することです。

2.法人税の均等割

  赤字であっても年間7万円を納めなければいけません。

3.必要な手続きが多い

  源泉徴収の納付や各種保険の手続きなどやるべきことがとても多いです。

                                                         など

 

誰しも、新しいことを始めようとするときは、思いがけないことに遭遇したり、経験することが多いでしょう。

もちろん、初めて株式会社を設立する時には慣れない作業で思いがけず時間が取られることもあるでしょう。

そんな時は、ふくおか司法書士法人にお任せください!!!

 

事前に用意すべきものや手続きの手順などを出来るだけ具体的にご説明させていただき、会社設立のサポートをさせていただきます。

また、会社設立の登記をお急ぎの方も、ふくおか司法書士法人にお任せください。

迅速に対応させていただきます。3日で設立登記を完了させた実績もあります。

 

 会社設立の登記のことなら、是非、ふくおか司法書士法人にお任せください!!

 

参考のホームページ

・スタートアップ法人減税について

 国家戦略特区とは

 福岡市ホームページ

 

 

福岡市の司法書士 ふくおか司法書士法人
相続、遺言、会社設立、債務整理、自己破産、個人再生、過払金請求、交通事故、成年後見のご相談はコチラ
〒810-0041
福岡市中央区大名二丁目1番35号トライエント山崎ビル4F(地下鉄赤坂駅5番出口徒歩2分)
Tel 092-753-6303  Fax 092-753-6304

 

 

わたしたちは皆様のお困りごとを解決する
福岡の司法書士事務所です。

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などに専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。
また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。
事務所設立時の「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、今も変わらずわたしたちの強い原動力となっています。

一覧に戻る

ピックアップコンテンツPickup contents

当事務所が運営している専門サイトや
おすすめコンテンツをご紹介

相続・遺言
《無料相談》実施中!

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/souzoku

暮らしに役立つ
法律メルマガ

https://mi-g.jp/mig/registration

福岡で不動産事業を
始めたい方へ

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/estate

福岡自己破産
無料相談室

http://fukuoka-jikohasan.net/

福岡債務整理
無料相談室

http://fukuoka-saimuseiri.net/

福岡個人再生
無料相談室

http://fukuoka-kojinsaisei.net/

出版物紹介

https://www.amazon.co.jp

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、過払い請求・個人再生・自己破産・任意整理・時効援用などの債務整理、相続・遺言、成年後見、債権回収 交通事故などについての手続き全般を行っております。それぞれの業務に専門スタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とのネットワークを駆使し、ワンストップで対応。ふくおか司法書士法人を選んでご来所いただいたお客様に、満足して、笑顔で帰っていただくために、私たちはどんな苦労も惜しみません。

初回相談費用無料

LINEでのご相談はこちら