会社を作っちゃおう!!!②
2016.12.01
こんにちは、今日からいよいよ12月、今年も残り一カ月となりました。
皆さん、年末に向けてお忙しくなると思いますが、無理をせず、体調を崩さないようにお過ごしください。
さて、前回、会社を作る際のメリットとデメリットをご紹介しましたが、今回は、いざ、会社を作る際に一番最初に取り組まなければいけないことをご紹介します。
それは、
会社の定款を作成すること
です。
会社の定款とは会社の憲法にあたるもので、会社の設立手続き上、必ず作成しなければならない書類の一つです。
会社法では会社の運営について、定款自治を謳っています。
つまり、定款を作成するということは、これから設立する会社の根本規則(最も重要な決まりごと)を作ることなのです。
定款を作成する際に、様々な決まりごとがあるのですが、定款に必ず記載しなければ定款が効力を持たない事項(絶対的記載事項)があります。
定款に必ず記載しなければいけない事項(絶対的記載事項)
① 商号(会社の名前です。Ex.株式会社○○○○、××××株式会社 など)
② 目的
(会社の事業や業務を端的に表現したものです。Ex.通信販売事業、イベント企画及び運営業務 など)
③ 本店(会社の住所です。)
④ 設立に際して出資される財産の価額または最低額(会社の資本金となるものです。)
⑤ 発起人の氏名または名称および住所(会社を設立する際に資本金を出した人または会社のことです。)
その他にも、相対的記載事項や任意的記載事項など様々な内容を記載して、定款が完成されます。
自分で定款を作成して、絶対的記載事項は記載したけど・・・
あとはどうすれば・・・
と、行き詰ったときは、是非、ふくおか司法書士法人を思い出してください。
定款作成から会社設立まで、様々な面で、サポートいたしますよ!!!
定款作成、会社設立はふくおか司法書士法人にお任せください!!!
参考法令:会社法27条
福岡市の司法書士 ふくおか司法書士法人
相続、遺言、会社設立、債務整理、自己破産、個人再生、過払金請求、交通事故、成年後見のご相談はコチラ
〒810-0041
福岡市中央区大名二丁目1番35号トライエント山崎ビル4F(地下鉄赤坂駅5番出口徒歩2分)
Tel 092-753-6303 Fax 092-753-6304
関連サービスページ: 商業登記
わたしたちは皆様のお困りごとを解決する
福岡の司法書士事務所です。
ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などに専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。
また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。
事務所設立時の「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、今も変わらずわたしたちの強い原動力となっています。