コラムColumn

個人再生とは~福岡で債務整理~

個人再生とは、継続的な収入を得る見込みはあるけれど、多額の借金のため

返済し続けることが困難な場合に、破産をせずに生活再建を行うための制度です。

裁判所を通じた手続きにより、総債務のうち一定金額を支払い、残りの債務を免除してもらうことができます。また、住宅ローンがまだ残っている自宅を残しながら、他の借金だけを減額して圧縮することができます。この住宅ローン特則(住宅資金特別条項)は個人再生の大きなメリットといえます。

任意整理では借金そのものの減額はありませんが(将来利息をカットし、元金を長期払いにすることで月々の負担を軽減)、個人再生では借金の元本そのものが減額・圧縮されます。その圧縮された債務を3年間(36回払い)で返済をしていくこととなります。
もう1つの大きな特徴は、個人再生では借金を整理する債権者を選ぶことができない点です。任意整理は整理する業者を選んで交渉できましたが、個人再生の場合は特定の債権者だけを整理対象にすることができません。たとえばローンの残っている車について、このままローンを払って乗り続けたいと思っても、個人再生の場合は債権者平等の原則によりすべての債権者を整理対象にする必要があるため、ローンのある車は残せません。

【個人再生のメリット】
・元金そのものが圧縮されます

・借金の経緯は問われません(ギャンブルや浪費などが理由でも手続き可能)

・強制執行を停止させることができます(給与や口座の差押を止められる)

・住宅ローンの支払いを継続でき、家を守ることができます
【個人再生のデメリット】
・他の債務整理と同様、信用情報に影響があります→再び多重債務に陥るリスクがなくなりますのでむしろメリットといえるかもしれません。

・当社ご案内の各種必要書類を期限内に準備し期限内に提出していただく必要があります

・すべての債権者(個人含む)をお手続きに含めなければなりません

・ローンの残る車は残せません

・官報に氏名が掲載される→官報に掲載されたとしても、一般の方で読む人はほとんどいません。あなた自身も読んだことはないかと思います。したがって、知人等に知られる可能性は一般的には低いと思われます。

個人再生の手続きはやや複雑ですが、当社は書面作成者として多くの申立実績があります。お気軽にご相談ください。

 

福岡市の司法書士 ふくおか司法書士法人
相続、遺言、会社設立、債務整理、自己破産、個人再生、過払金請求、交通事故、成年後見のご相談はコチラ
〒810-0041
福岡市中央区大名二丁目1番35号トライエント山崎ビル4F(地下鉄赤坂駅5番出口徒歩2分)
Tel 092-753-6303  Fax 092-753-6304

わたしたちは皆様のお困りごとを解決する
福岡の司法書士事務所です。

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などに専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。
また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。
事務所設立時の「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、今も変わらずわたしたちの強い原動力となっています。

一覧に戻る

ピックアップコンテンツPickup contents

当事務所が運営している専門サイトや
おすすめコンテンツをご紹介

相続・遺言
《無料相談》実施中!

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/souzoku

暮らしに役立つ
法律メルマガ

https://mi-g.jp/mig/registration

福岡で不動産事業を
始めたい方へ

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/estate

福岡自己破産
無料相談室

http://fukuoka-jikohasan.net/

福岡債務整理
無料相談室

http://fukuoka-saimuseiri.net/

福岡個人再生
無料相談室

http://fukuoka-kojinsaisei.net/

出版物紹介

https://www.amazon.co.jp

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、過払い請求・個人再生・自己破産・任意整理・時効援用などの債務整理、相続・遺言、成年後見、債権回収 交通事故などについての手続き全般を行っております。それぞれの業務に専門スタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とのネットワークを駆使し、ワンストップで対応。ふくおか司法書士法人を選んでご来所いただいたお客様に、満足して、笑顔で帰っていただくために、私たちはどんな苦労も惜しみません。

初回相談費用無料

LINEでのご相談はこちら