コラムColumn

債務整理のひみつ道具

債務整理手続きにあたって大切なこと

それは家計管理。

何は無くとも家計管理。

 

任意整理でも個人再生でも自己破産でも同じです。

まずは何にいくらかかっているのか、自分の置かれた状況を正確に把握するところから始めましょう。

一般的に収入源は大体限られてますのですぐに把握することは可能。

問題は支出。

日々、いろんなことでお金を使うので把握するのが難しい。

そこでコレ!↓↓

 

 

 

 

 

 

(ちゃらららっちゃら~♪) 日計家計表~。

使い方は簡単。

お金をつかったら必ずレシートをもらいます。

家に帰って財布の中のレシートを捨てる前にこの日計家計表に記入します。

あとは月一回暇なときに集計するだけ。

ポイントはレシートをもらうこと。レシートをもらっていれば数日溜めてても大丈夫ですからね。

この日計家計表が欲しい人はおっしゃってください。差し上げます。

ちなみに、債務整理担当Tはこの日計家計表(エクセル)を12年くらい使ってます。

他の必要書類よりも重要度が高い家計表

「家計表」については、債務整理(特に個人再生や自己破産)の手続きをされる方にはお願いしています。

実は多くの方が、他の必要書類より重要度が低いと感じているのではないか、と思う時がありますが・・

かなり重要です!!!一番と言えるかもしれません。

個人再生の場合は赤字の家計表では裁判所に認めて貰えないですし、

破産の場合は支出の内容によっては「そのお金、返してもらって」と言われる場合もあります。

そして、今後の長い人生の中でお金に困らずに生活していくためにも、身に付けておいて間違いない習慣だと思います。

「わかってはいるけど面倒で・・」と思われるかもしれませんが、どの方法だったら続くか、色々試してみてはいかがでしょうか。

手帳に書くもよし、市販の家計簿を使うもよし、スマホアプリを使うもよし、ご希望であれば、当事務所の日計家計表を差し上げます。

ご自身の一番やりやすい方法で、 家計表を頑張ってつけましょう!!

習慣化すれば、人生変わると思います。

 

福岡市の司法書士 ふくおか司法書士法人

相続、遺言、会社設立、債務整理、自己破産、個人再生、過払金請求、交通事故、成年後見

〒810-0041
福岡市中央区大名二丁目1番35号トライエント山崎ビル4F(地下鉄赤坂駅5番出口徒歩2分)
Tel 092-753-6347

わたしたちは皆様のお困りごとを解決する
福岡の司法書士事務所です。

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などに専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。
また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。
事務所設立時の「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、今も変わらずわたしたちの強い原動力となっています。

一覧に戻る

ピックアップコンテンツPickup contents

当事務所が運営している専門サイトや
おすすめコンテンツをご紹介

相続・遺言
《無料相談》実施中!

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/souzoku

暮らしに役立つ
法律メルマガ

https://mi-g.jp/mig/registration

福岡で不動産事業を
始めたい方へ

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/estate

福岡自己破産
無料相談室

http://fukuoka-jikohasan.net/

福岡債務整理
無料相談室

http://fukuoka-saimuseiri.net/

福岡個人再生
無料相談室

http://fukuoka-kojinsaisei.net/

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、過払い請求・個人再生・自己破産・任意整理・時効援用などの債務整理、相続・遺言、成年後見、債権回収 交通事故などについての手続き全般を行っております。それぞれの業務に専門スタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とのネットワークを駆使し、ワンストップで対応。ふくおか司法書士法人を選んでご来所いただいたお客様に、満足して、笑顔で帰っていただくために、私たちはどんな苦労も惜しみません。

初回相談費用無料

債務整理の問合せ

全ての業務の問合せ