コラムColumn

借金の自転車操業に陥っていませんか?まずは無料相談にお越しください

借金を借金で返済する未来に安心はありません

借金の返済に困っている方は、銀行や信販会社、大手消費者金融からの借り入れが限界を超え、借りることができなくなったあとには「ヤミ金」に手を出しがち。しかし、借金で借金を返済する未来に、安心はありません。

貯金もできない。

カードも使えない。

住宅ローンも組めない。

ヤミ金の金利は法定金利を大きく超え、中には年利1000%を超えるものもあります。

なんとか返す方法を探すことも大切ですが、本当に返せるかどうか専門家に見てもらい、難しければ、最悪の状態を迎える前に整理することも一つの選択肢です。

ヤミ金に手を出す前に、一度専門家にご相談いただければ幸いです。

債務整理とは法律的に借金を解決すること

債務整理とは、いま抱えている借金について、借入金額や経済状況を考慮したうえで法律的に解決する手続きです。返済額が軽減あるいは帳消しにでき、その過程で過払い金が発生していれば取り戻すことができますし、時効により返済する必要がなくなるケースもあります。

債務整理には大きくわけて主に任意整理、個人再生、自己破産の3つの方法があります

【任意整理】

毎月の返済額を大幅に減らすことも可能です。借金の減額や利息カットで毎月の収支を安定化へ。

司法書士が、債権者と返済の方法や返済の額、返済期間等について交渉をして、収入を考慮して支払いが可能になるように、合意を成立させる手続きです。
裁判所は関与しない手続きで「任意整理」といいます。
全ての債務整理の手続きの中で、最もよく利用されるのが、この「任意整理」です。

【個人再生】

住宅だけは手放したくない方・ギャンブルや浪費による借金が多い方でも債務整理できます。

裁判所を介しておこなう債務整理手続きの中の1つで、借金の減額を目的とした手続きが「個人再生」です。
借金の返済額を大幅に減らすことによって、多重債務問題に悩まされている人の生活再建を図るということから、「個人再生」と呼ばれています。
また、個人再生手続きは、借金を減らすだけでなく、住宅ローンを支払中の自宅を守ることができる「住宅ローン特則」を利用できるという特徴があります。

住宅ローンだけは支払い続け、それ以外の借金を5分の1(最低額100万円)まで圧縮できます。

【自己破産】

借金をゼロにして人生をやり直せるのが「自己破産」です

自己破産とは、裁判所に「破産申立書」を提出して「免責」してもらい、全ての借金をゼロにするという手続きです。「支払い不能」となった場合に自己破産ができ、債務者の負債の額、収入、資産等の状況から総合的に判断されます。今後5~8年間程度は借入れが出来なくなってしまうなどのデメリットがあります。

債務整理により借金だけでなく、精神的な負担も軽減されますし、将来への不安も解消されます。

さぁ、あなたも債務整理のスタートラインに立ちましょう!

そのためには・・・

まずはご相談にお越しいただくことから始まります。無料相談でご状況をお聞かせください。1人で不安であればご家族や友人と一緒でも構いません。

問題解決のための一歩を踏みだしてください。

ご来所いただき、ご希望とご状況をお聞きし、どのような方針で債務整理を進めるのが良いかご提案いたします。いずれの債務整理手続きにも、メリット・デメリットがありますので、お客様のご事情を十分に考慮し、一番良い方法で解決していきたいと考えています。

お客様が納得されるまで十分に債務整理の説明をいたしますので、ご不明な点、説明で分かりづらい点などは、そのままにされずにお気軽にご質問ください。

・ご相談する前からご自身で諦めてしまい、厳しいながらも返済を続けていませんか?

・借りては返す自転車操業に陥っていらっしゃいませんか?

・業者からの度重なる請求や督促に精神的に苦しい日々を送っていらっしゃいませんか?

借金減額や過払い金発生の可能性も、知らないだけであるかも知れません。何も知らないまま、何も相談しないままに諦めて苦しまれるのだけは避けてほしいと思っています。

一人で抱え込んでしまっては、何も解決しません。早く専門家に相談するのが、解決への近道です。

無料相談のご予約は随時受付中です。お仕事帰りや、土・祝もご面談可能です。ご希望の日をお聞かせください。
ご依頼されるかどうかに関係なくご相談は無料です。「ちょっと相談してみるだけ」でも大歓迎です。お気軽にお問い合わせ下さい。

福岡市の司法書士 ふくおか司法書士法人

相続、遺言、会社設立、債務整理、自己破産、個人再生、過払金請求、交通事故、成年後見
〒810-0041
福岡市中央区大名二丁目1番35号トライエント山崎ビル4F(地下鉄赤坂駅5番出口徒歩2分)
Tel 092-753-6347

わたしたちは皆様のお困りごとを解決する
福岡の司法書士事務所です。

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などに専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。
また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。
事務所設立時の「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、今も変わらずわたしたちの強い原動力となっています。

一覧に戻る

ピックアップコンテンツPickup contents

当事務所が運営している専門サイトや
おすすめコンテンツをご紹介

相続・遺言
《無料相談》実施中!

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/souzoku

暮らしに役立つ
法律メルマガ

https://mi-g.jp/mig/registration

福岡で不動産事業を
始めたい方へ

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/estate

福岡自己破産
無料相談室

http://fukuoka-jikohasan.net/

福岡債務整理
無料相談室

http://fukuoka-saimuseiri.net/

福岡個人再生
無料相談室

http://fukuoka-kojinsaisei.net/

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、過払い請求・個人再生・自己破産・任意整理・時効援用などの債務整理、相続・遺言、成年後見、債権回収 交通事故などについての手続き全般を行っております。それぞれの業務に専門スタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とのネットワークを駆使し、ワンストップで対応。ふくおか司法書士法人を選んでご来所いただいたお客様に、満足して、笑顔で帰っていただくために、私たちはどんな苦労も惜しみません。

初回相談費用無料

債務整理の問合せ

全ての業務の問合せ