コラムColumn

会社の設立は平日しかできないのでご注意ください

2021.12.27

もうすぐ、待ちに待った年末年始。

「今年こそは寝正月」を目標に
こつこつと部屋の片づけを済ませて、
多少太ってもいいように体重管理も万全です。

さて、この時期になると
「登記申請はいつまでできますか?」
という問い合わせが増えてきます。

「登記申請はいつまでできますか?=法務局はいつまで開いていますか?」
ということです。
法務局が開いていないと登記申請ができないからです。

不動産取引であれば融資実行の日に登記申請が必要です。
たとえ銀行が開いていても、不動産屋さんが元気に営業していても、
肝心の法務局が開いていなければ登記申請ができません。
なので関係者は「法務局はいつまでやってるの!?」と気になるのです。

そしてこれは不動産登記だけではなく、
会社の設立登記にも大きな影響を及ぼします。
なぜなら、会社の設立日は法務局が開いている日しか指定できないのです。

なぜ会社の設立日は法務局が開いている日しか指定できないのか

なぜ設立日を法務局が開いている日にしか指定できないかと言うと
「登記申請日=会社の設立日」だからです。

登記を申請した日が会社の設立日になるので、
登記申請ができない土曜や日祝日、年末年始等は
会社を設立することができないのです。

設立以外の各種変更日付は法務局が開いていない日でも指定できる

会社の設立日の場合は平日のみですが、
役員の就任や本店移転、目的変更等の各種変更手続きはどうでしょうか?

これは、平日ではない日でも変更できます。
なぜなら、この各種変更手続きは
「変更した日から2週間以内に登記してね」
と会社法で決められており(会社法915条1項)

登記申請した日が変更日というわけではないのです。
曜日を気にせず自由に変更日を決められるということです。

 

 

2週間とはいつからいつまで?

因みに、この2週間のスタートは「変更日の翌日から2週間」です。
「初日不算入」と言ったりします。

例えば1月5日を変更日とした場合、1月6日から2週間となるので、
登記申請期限は1月19日となります。

2週間を過ぎると登記申請できない!?

登記申請期限は2週間以内と定められていますが、
2週間を過ぎたからといって登記申請できないわけではありません。
何年経っても登記申請は可能です。

しかし、変更日から時間が経ちすぎていると
登記懈怠として過料がかかってくる可能性があります。
登記内容を変更されたらできるだけ早く登記をされてくださいね。

まとめ

会社の設立日は法務局が開いている日しか指定できません。
会社の設立日は、ずっと登記事項として会社の謄本に記載される記念すべき日です。
じっくり考えて決めたいですね。

商業登記について詳しくはこちらをご覧ください。https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/service/company

わたしたちは皆様のお困りごとを解決する
福岡の司法書士事務所です。

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などに専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。
また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。
事務所設立時の「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、今も変わらずわたしたちの強い原動力となっています。

一覧に戻る

ピックアップコンテンツPickup contents

当事務所が運営している専門サイトや
おすすめコンテンツをご紹介

相続・遺言
《無料相談》実施中!

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/souzoku

暮らしに役立つ
法律メルマガ

https://mi-g.jp/mig/registration

福岡で不動産事業を
始めたい方へ

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/estate

福岡自己破産
無料相談室

http://fukuoka-jikohasan.net/

福岡債務整理
無料相談室

http://fukuoka-saimuseiri.net/

福岡個人再生
無料相談室

http://fukuoka-kojinsaisei.net/

出版物紹介

https://www.amazon.co.jp

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、過払い請求・個人再生・自己破産・任意整理・時効援用などの債務整理、相続・遺言、成年後見、債権回収 交通事故などについての手続き全般を行っております。それぞれの業務に専門スタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とのネットワークを駆使し、ワンストップで対応。ふくおか司法書士法人を選んでご来所いただいたお客様に、満足して、笑顔で帰っていただくために、私たちはどんな苦労も惜しみません。

初回相談費用無料

LINEでのご相談はこちら