コラムColumn

登録免許税合わせ技で経費削減術 法人登記ご担当の方へ 

2021.10.16

登録免許税について。

でもその前に、、、このコラムの内容と全く関係ないんですが、
どうしも見てほしくて、、

センス!!
これ、プロの方の作品じゃないんです。
ふくおか司法書士法人の事務員さんが生けてくれたお花です。

いつも事務所にお花を飾ってくれてる事務員さんがいて、
けどこの場所って、従業員専用スペースで
お客様の目が届かないところなんです。

私は毎回ここを通るたびに
「美しい」とうっとりするとともに、
もっと多くの人にみてほしい!もったいない!!
と思い、勝手に写真とって載せてみました。

もう、いっそのこと
「今日のお花」ってカテゴリ作って、シリーズ化したいくらいです。
また機会があったら載せますね。

そして、本題です。

司法書士業界では当たり前の知識なのですが、
商業登記は、やり方によって数万円実費(登録免許税)を節約することができます。
今日はその登録免許税を抑える方法についてお伝えします。

会社の登記はこうなっている

登録免許税には区分というものがある

表の左に「ツ」とか「ヲ」とかかいてますが、
これが登録免許税を計算するときの区分になります。

この同じ区分の変更手続きであれば、
同時に何個変更しても登録免許税が重複してかかることはありません。

同じ区分の変更登記をまとめてすると登録免許税は1回分で済む

具体的にみてみましょう。

例1)
商号変更+目的変更=3万円
別々に申請すると6万円かかるので、同時申請で3万円もお得です。

例2)
商号変更+目的変更+公告方法の変更+株式譲渡制限規定の変更=3万円
別々に申請すると12万円かかるので、同時申請で9万円もお得です。

9万円!きゅうまんえーん!!
です!

例3)
取締役入替+取締役就任=1万円
別々に申請すると2万円かかるので、同時申請で1万円もお得です。
何名でも1万円です。

「ずっとためこんで、まとめてしたらいいやん」の落とし穴

「まとめてやったら登録免許税がお得になる」これだけ聞いたら
「おお!じゃあ、1年間分くらいためこんでまとめて登記しようではないか」
って思ってしまいますが、世の中そんなうまくいきません

原則2週間以内に登記申請が必要

商業登記は内容を変更すると、登記申請しなければいけません。
そして、その登記申請は、原則、「変更から2週間以内」となっています。

この変更登記が遅れすぎると、「過料」がかかってきてしまうのです。
そう、まとめてしようと企んで登記を先延ばしにすると、
得した登録免許税以上の過料がかかってきてしまします。

まとめ

今回は、登録免許税の削減方法ということで記事をかきました。
が、あくまで「変更する予定があるが迷っている」
といったことがあれば手続きによっては一緒にしてしまったほうがお得ですよ~
ということです。

例えば商号変更するけど、近い将来、目的変更もする予定だ
⇒一緒にしてしまっては?
代表取締役を変更するけど、近い将来、もう1名取締役を追加する予定だ
⇒一緒にしてしまっては?

といったことです。

登記申請は正しく行いつつ、司法書士に相談しながら将来を見据えて
変更登記をすることをおすすめします。

変更登記をご検討されている法人様
ふくおか司法書士法人は一般的な役員変更登記から新株予約権発行の登記等、幅広い商業登記に対応しています。
お気軽にお問合せください。

商業登記について詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/service/company

わたしたちは皆様のお困りごとを解決する
福岡の司法書士事務所です。

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などに専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。
また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。
事務所設立時の「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、今も変わらずわたしたちの強い原動力となっています。

一覧に戻る

ピックアップコンテンツPickup contents

当事務所が運営している専門サイトや
おすすめコンテンツをご紹介

相続・遺言
《無料相談》実施中!

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/souzoku

暮らしに役立つ
法律メルマガ

https://mi-g.jp/mig/registration

福岡で不動産事業を
始めたい方へ

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/estate

福岡自己破産
無料相談室

http://fukuoka-jikohasan.net/

福岡債務整理
無料相談室

http://fukuoka-saimuseiri.net/

福岡個人再生
無料相談室

http://fukuoka-kojinsaisei.net/

出版物紹介

https://www.amazon.co.jp

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、過払い請求・個人再生・自己破産・任意整理・時効援用などの債務整理、相続・遺言、成年後見、債権回収 交通事故などについての手続き全般を行っております。それぞれの業務に専門スタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とのネットワークを駆使し、ワンストップで対応。ふくおか司法書士法人を選んでご来所いただいたお客様に、満足して、笑顔で帰っていただくために、私たちはどんな苦労も惜しみません。

初回相談費用無料

LINEでのご相談はこちら