住宅ローンを完済したら抵当権抹消登記をお忘れなく
2017.02.21
こんにちは
春一番もブワーッと吹いたし、もう春なんですね。
春の花々もちらほら咲いています。
先日、抵当権抹消登記の依頼がありました。
住宅ローンを完済すれば、通常金融機関よりマイホームに設定された抵当権の登記を抹消するための書類が届きます。
しかし、抵当権の抹消をすることなく数年間置いていたらどうなるでしょう?
いざその登記をしようとしたら金融機関の代表者が交代していたなんてこともあります。
そんな時はどうすればいいのでしょうか?
方法は二つあります。
その一つは金融機関に事情を説明して必要書類の再交付を受けて登記をする方法
二つ目は手元の書類を利用して登記を申請する方法
二つ目の方法では手元の書類とは別に、書類を新たに取得しなければなりません。
その書類とは、金融機関の閉鎖登記事項証明書、履歴事項証明書などで、退任した代表者が代表権限を有していた期間が明らかであることの記載があるものです。
一つ目の方法も二つ目の方法もどちらも新たに書類をもらわなければならなくて面倒ですね。
だからローンを完済して、書類が届いたらすぐに登記したほうがよいかと思います。
もしお手元に置いたままのこのような書類がありましたら、ぜひ当事務所にご相談ください。
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