コラムColumn

120年ぶりの改正~民法~

明治時代に制定された民法が120年ぶりに大きく変わります!

民法改正案(民法の一部を改正する法律案)が平成29年5月26日、参議院本会議において可決され成立し、同年6月2日に公布されました。
公布の日から3年内の周知期間を経て、令和2年(2020年)4月1日から施行されます。

今回の改正によって、改正される点がたくさんあり、全てを紹介することはできませんが、
本日は、「債権の消滅時効」と「法定利率」について触れてみようと思います。

債権の消滅時効

現行の民法では、「消滅時効は、権利を行使することができる時から進行する。」(166条1項)
「債権は、10年間行使しないときは消滅する。」(167条1項)としていますが、今回の改正により、以下のようになります。

改正民法166条1項
債権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。
①債権者が権利を行使することができることを知った時から5年間行使しないとき
②権利を行使することができる時から10年間行使しないとき

以上のように、債権の消滅時効の起算点および期間は、現行民法の「(債権者が知ったか否かにかかわらず)権利を行使することができる時から10年で消滅する」(客観的起算点)に加えて、「権利を行使することができることを債権者が知ったときから5年で消滅する」(主観的起算点)の2本立てとなりました。

例えば、金銭消費貸借契約のような場合、債権者は契約の時点で、権利を行使することができる時(弁済期)を知ることができることから実質的には、時効期間が10年から5年に短縮されたと考えることもできます。

そして、職業別の短期消滅時効(現行民法170条から174条まで)が廃止されることになります。

※職業別短期消滅時効・・・医師の診療債権は3年で消滅する。
弁護士の職務に関する債権は2年又は5年で消滅する。
旅館の宿泊料や飲食店の飲食料は1年で消滅する。 etc……..

この職業別短期消滅時効は、今回の改正により、他の債権と同様に、5年(主観的起算点)又は
10年(客観的起算点)の時効期間に服することになります。

法律を勉強されたことがある方なら、「飲み屋のツケは1年で消滅する。」というフレーズを聞いたことがあるかもしれませんが、飲み屋のツケも1年では消滅しないことになります。

 

法定利率

利息を発生させる協定については、あらかじめ利率を決めておくのが通常で、それを約定(やくじょう)利率といいいますが、この約定がない場合に適用される利率のことを「法定利率」といいます。

現行民法404条では、法定利率を年5%と定めていますが、昨今の低金利時代を反映して、今回の改正では年3%に改めることになりました。

うーん・・・損をする人と得をする人が出てきそうな・・・・・・

以上、本日は、民法改正について触れてみました。
今回の改正は、民法の骨組みに係る改正であることには違いなく、私たちの生活に少なからず影響を及ぼすものと思われます。
施行までには、まだ猶予はありますが、皆様も、ご自身の生活にどのような影響が及ぶかをお考えになられてはいかがでしょうか。
また、機会があれば、その他の改正点についても触れてみたいと思います。

 

福岡市の司法書士 ふくおか司法書士法人

相続、遺言、会社設立、債務整理、自己破産、個人再生、過払金請求、交通事故、成年後見
〒810-0041
福岡市中央区大名二丁目1番35号トライエント山崎ビル4F(地下鉄赤坂駅5番出口徒歩2分)
Tel 092-753-6347  Fax 092-753-6348

わたしたちは皆様のお困りごとを解決する
福岡の司法書士事務所です。

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などに専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。
また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。
事務所設立時の「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、今も変わらずわたしたちの強い原動力となっています。

一覧に戻る

ピックアップコンテンツPickup contents

当事務所が運営している専門サイトや
おすすめコンテンツをご紹介

相続・遺言
《無料相談》実施中!

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/souzoku

暮らしに役立つ
法律メルマガ

https://mi-g.jp/mig/registration

福岡で不動産事業を
始めたい方へ

https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/estate

福岡自己破産
無料相談室

http://fukuoka-jikohasan.net/

福岡債務整理
無料相談室

http://fukuoka-saimuseiri.net/

福岡個人再生
無料相談室

http://fukuoka-kojinsaisei.net/

ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、過払い請求・個人再生・自己破産・任意整理・時効援用などの債務整理、相続・遺言、成年後見、債権回収 交通事故などについての手続き全般を行っております。それぞれの業務に専門スタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とのネットワークを駆使し、ワンストップで対応。ふくおか司法書士法人を選んでご来所いただいたお客様に、満足して、笑顔で帰っていただくために、私たちはどんな苦労も惜しみません。

初回相談費用無料

債務整理の問合せ

全ての業務の問合せ