【「失礼いたします」って噛んだことありませんか?】 2025年2月18日配信
2025.02.18

|
寒い毎日が続きますね。
週末は極寒で雪が降るような天気予報もありましたが、特に生活に支障が出ることはなく、ただ寒いだけの日でした。 寒くなってくると、口元が回らなくなります。 10年ほど前に歯列矯正をして、あわせて顎の関節をずらす手術をして以来、若干滑舌が悪くなったような気がします。
先日もお客様お取引先から帰るときに「失礼いたいたしまします」と激しく噛んでしまいました。
皆さんもそんな経験ありませんか?
その時、
①再度噛むリスクを背負ってでも思いが伝わるように「失礼いたします。」と全て言い直す か、それとも
②安全策で「いたします」だけ言い直す
か、一瞬の判断が求められます。
私はできるだけ全部言い直すようにしているのですが、先日2回目も同じところで激しく噛んでしまい、もはやちゃんと言えたかのような顔をして、堂々と失礼させていただきました。
もう一度聞きます。
皆さんはこういう経験ありませんか? 最近、テレビですごく言いにくい早口言葉を面白く連呼するお笑い芸人さんを観たことありませんか?
大谷健太さんという芸人さんです。 皆さんも、滑舌の練習に、以下の早口言葉を、とりわけ早く言ってみてください。
・バスガス爆発見てパグ抱く白髪(はくはつ)
・バスガス爆発見て吐くバク ※絵付きで見るとより面白いので、ぜひ検索してみてください。 皆さんのビジネスのお役に立てるようなブログになることを願っております。
最近読んだ「ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち」を読んだ感想をお伝えしようと考えておりましたが、滑舌ネタのボリュームが多いため、次回のブログに回させていただきます。
|
関連サービスページ: メルマガ
わたしたちは皆様のお困りごとを解決する
福岡の司法書士事務所です。
ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などに専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。
また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。
事務所設立時の「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、今も変わらずわたしたちの強い原動力となっています。












