今日のおきて『人の振り見て我が振り直せ』
2011.07.07
朝一の出来事です。
はんこ屋さんで待ちぼうけ。一時間。
…昨日、必要な印鑑が足りないことに気づき、はんこ屋さんにお願いして至急で作ってもらいました。
お願いしたはんこは、その日のうちにはできる、とのこと。
急ぎだったので「今日中に取りに行きます!」と伝えていましたが、仕事が終わらず、閉店前に
「明日、朝9時に取りに行きますから!!」、と電話をしていました。
そして、冒頭の事件。
なぜ????はんこ屋さんの前には
「誠に勝手ながら、本日は10時から開店します」の張り紙。
…なぜ(?_?)
そんな勝手って、ありですか????これぞ誠に勝手。
仕方なく、他の用件済ませながら、1時間を過ごしましたが、そもそも、その日の予定は
①はんこ屋さんでハンコをもらって、郵便物に捺印。
②郵便局で、その郵便物を出す。etc。。。
…だったので、かなり困りました。
そして!!!遂に開店!!
私 「あの…昨日9時に来るって伝えてたんですけど……」
店長「子供が熱出したから仕方ないでしょ!!」
私 「だったら、連絡くらいいただけませんか???」
店長「 (イライラ) …だったら、このハンコ代いりませんから!!!!!」
…さすがに、それってなくないですか?????
なんで私がキレられてんだろ。
しかも、とか言いながら、「そんな問題ではないです」…と言ったら、料金請求されましたし。(それは当然お支払しましたけど。)
…って、ことがあって朝はかなり<(`^´)>…て感じになりました。
でも、それで気づきました。
確かに、子供が熱を出したら、仕方ないのかも。私も鬼じゃないから、それくらいわかります。でも、まずは、きちんとお詫びするべきですよね。
私も、これから予期せぬところで、人を怒らせてしまうことがあるかも。
そのときは、まず、素直にきちんと謝ろう。説明はその後。まずは、お詫びの気持ちを伝えること。
『 人の振り見て我が振り直せ 』これが今日のおきて(^’^)
それにしても、あのはんこ屋さんひどいな。店名は敢えて伏せますど<m(__)m>
わたしたちは皆様のお困りごとを解決する
福岡の司法書士事務所です。
ふくおか司法書士法人では、不動産登記、商業登記、債務整理、後見業務などに専門のスタッフを配置し、依頼者のためにふくおか司法書士法人で対応しうる限りの支えになることを心がけております。
また、より高い専門性を生み出すために弁護士、税理士、社会保険労務士等の他士業の先生方とも協力し合いながらワンストップで業務にあたっています。
事務所設立時の「誰かの支えになりたい」「目に映る困っている人の力になりたい」という想いは、今も変わらずわたしたちの強い原動力となっています。