お知らせNews

役員変更登記の必要書類

2016.10.03

こんにちは、10月に入り、暑い日々が続きますが、いかがお過ごしですか。

 

10月に最初のお仕事は、役員の辞任及び就任に伴う役員変更登記の申請書類を作成しました。

 

 

役員変更を行う株式会社は、取締役会もあるので、株主総会議事録、辞任届と就任承諾書があれば大丈夫だなぁ~~~と思って、預かった書類を確認してみると、印鑑証明書や監査役の運転免許証の写しがありました。

 

うーーーん、なんであるのだろう・・・

 

疑問に思い、調べてみると・・・

 

なんと、添付書類が変更されているではありませんか!!!!!!

 

 

以前は、取締役等の(会社を代表しない)役員の就任の際には、添付書面はなんら必要なかったのですが、住民票、運転免許証の写しの添付が必要となります。

また、代表取締役の辞任の際に、印鑑証明書の添付が原則必要となりました。

 

取締役就任時に本人確認書類の添付があれば、防ぐことができた

会社の代表者たる「代表取締役」の辞任であっても、何ら添付書類が必要ない

 

という旧制度に対する批判と問題点を受けて、平成27年2月27に変更されたみたいです。

 

 

法律は、常に変化し続けます。今回は、それを再認識させてもらいました。今後も、法改正に注視して、業務に支障をきたさないように励んでいきたいなぁ~~~と思います。

 

簡単そうに見える、役員変更登記にも、意外な見落としなどがあります。

自分で登記申請してみようと思い、困った事やわからない事がありましたら、是非ご相談ください。

 

参考のホームページ

法務省 : http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00085.html

 

 

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